クリエイティブ営業プロデューサー専門用語
プロデュース
映像作品、広告、音楽、ゲーム、アニメーションなどコンテンツを制作、もしくは製作すること。
プロデュースを行うスタッフをプロデューサーと呼び、コンテンツ全体の予算管理、スケジュール管理、統括業務を行うこと。
製作委員会
アニメや映画などのエンターテインメント作品を製作する際の、リスクを分散するための投資手法のこと。
主導権を持つ幹事会社が出資を募り資金リスクを分散する一方、利益が出た場合はこれを出資比率に準じて分配する。
マイルスト―ン
プロジェクトの計画管理、工程を主要なポイントで管理を行う、時系列を確認し計画に沿った行動ができているのかを管理する手法のこと。
IP
Intellectual Property(インテレクチュアルプロパティ) = 知的財産(ちてきざいさん)のこと。キャラクターブランドやプロダクトブランドを指す場合が多い。
マーケティング
売上につながるすべての事柄のことで、プライス、プロモーション、プレイス、プロダクトの4つを4Pと呼び最適に組み合わせることをマーケティングミックスと呼ぶ。
LTV
Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略。顧客の生涯価値の事で、一人の顧客とどのように良好に長く付き合っていくかの考え方。
予算管理
予算を達成するために、期初の計画(予算)と期末の実績(活動の結果)を比較・分析し、改善などの適切な対応をしていくこと。また、予算自体をバジェットと呼ぶ場合もある。
PDCAサイクル
戦略や活動の修正を促すサイクル計画(plan)-実行(do)-評価(check)-改善(act cycle)の一連の管理業務を円滑に進める手法の一つ。