2Dアニメーション制作スタジオ
2DCG PlaNetStudio
プラネットスタジオ
Cubism4にも制作対応!
コンシューマやソーシャルゲーム、
遊技機のアニメーション制作なら
モックサンプルからカンプ、PV、VTuberコンテンツ制作まで対応します。
スタジオ紹介私たちについて
2DCG PlaNetStudioでは、ソーシャルゲームをはじめ、コンシューマ、遊技機など幅広いジャンルでアニメーション制作をご依頼いただいています。
モックサンプル制作から量産、カンプアニメーション、PV、CF制作などご提案できる場面も様々です。
現在、制作段階、または構想段階のゲーム案件をお持ちの皆さま、Live2DやSpine、SpriteStudioを取り入れてみませんか?
POINT 01スタジオの特徴
ゲームアニメーションに関連する企画、設計から制作までまとめて承ることができるスタジオです。
- イラスト、分解、納品まで
すべての工程対応 - 短納期ご相談可
- 新規案件など、実験的な
制作もご相談ください
POINT 02アニメーションツールについて
各種ツールで開発実績のあるクリエイターが在籍しています。
- Spine
- Live2D
- Sprite Studio
- Anima2D
Spine
Spine最大の特徴は2D画像の各パーツを3Dツールで使用されるボーンの挿入を行いキャラクターを動かすことにあります。接地をしながら歩かせたり、全身でダイナミックな動きをさせるのが得意で、アニメーション制作の自由度が高く直感的にできます。その反面、表情を細かく動かしたり立体的に顔を回すなどの繊細な制作には技術が伴います。表現が平面的、かつ大きくアクションさせるようなサイドビュー戦闘シーンなどに向いています。
Live2D
Live2Dの特徴は2D画像一枚をそのまま動かしているにもかかわらず、3Dモデルを使ったような豊かな表現ができることにあります。一枚のリッチな2Dイラストを基にアニメーションを付けることで、よりキャラクターを魅力的に表現できるようになりました。また、着せ替え等が発生する際には大幅な生産性アップも期待できます。
Sprite Studio
SpriteStudio はパーツ自体に親子関係を設定することで構造を作り、直接動かしてアニメーションを作るツールです。Spine ほどの細かい変形は付けられないものの、歩かせたりすることも容易で、エフェクトに関する機能が豊富です。一方でSpine と同じく、立体感をもたせるのは苦手です。サイドビューのシーンで、エフェクトも含めて作成したい場合に向いています。
Anima2D
Anima2D(Unity)の特徴は、2D画像に対してボーンアニメーションが作成できる事にあります。unityが提供しているアセットでもあるのでunity上で作成したエフェクトとも組み合わせやすく、SDキャラのような低等身キャラでループ動作や瞬間的にインパクトのある動きを表現する事に向いてます。
POINT 03主な取引先
豊富な実績とノウハウがあります。
開発から運営までお気軽にご相談ください。