企業名 | パーソルキャリア株式会社 |
---|---|
職種 | 経営企画・事業企画(その他) |
試用期間 |
6か月間 |
業務内容 |
【募集部門】 プロダクト&マーケティング事業本部 事業企画統括部 事業企画部 【組織/職務概要】 転職支援サービス「doda」「dodaX」などの会員集客~プロダクト企画・開発を担う組織において、KPI設計・管理業務を中心とした組織全体の方針立案とデータ分析を元にしたPDCAを担当する組織をマネジメントいただきます。 dodaおよびdodaXでは職業紹介や求人広告など形態が異なる複数のサービスをご提供しています。 そのため、サービス全体の顧客体験設計を担うプロダクト&マーケティング事業本部では、複数のサービスを横断して利用するカスタマーの複雑な行動データを要素分解、構造化しながら理解し、事業収益最大化、顧客体験価値向上の実現を目指しており、そのためのKPI設計や方針立案が重要な役割となります。 【職務内容】 ▼「doda」「dodaX」の事業企画組織の上位管理職として組織運営およびリードを頂きます。 ・カスタマー行動に関する組織目標(KGI/KPI)と達成計画の策定リード ※プロダクト・マーケティングの企画部門に加え、各事業企画、経営企画等の社内関係者と連携いただきます。 ・年次/月次/週次での数値目標に対するPDCA・報告 ・事業の意思決定に関わるサービス利用実態の分析および組織を横断した企画や戦略の提案 ・各施策担当部署の予算達成/戦略立案に向けたデータ支援等のバックアップ ※組織内に管理職が複数名おり、その上位ポストが今回のポジションとなります。 【doda転職サービスと本ポジションの立ち位置について】 転職サービスは、転職希望者(カスタマー)と求人企業(クライアント)のマッチングを生み出す形で成り立つリボン型ビジネスモデルです。私達が所属するプロダクト&マーケティング事業本部では、カスタマーを転職サイトやアプリに集め(集客)、求人に応募してもらい、クライアントと結ぶ=ベストマッチングを生み出す役割を担っています。 本ポジションでは集客の実務を担っているマーケティング部門や応募を生み出すプロダクト部門、企業とのマッチングを担う事業運営部門と連携しながら、プロダクト&マーケティング領域の事業計画と実行支援を行っています。 マーケットの変化によって、カスタマーやクライアントの活動は大きく変わります。集客施策の実施状況や事業の運営状況、サービスのKGI・KPIをモニタリングしながら課題発見を行い、日々改善を行っていきます。 【期待/お任せしたい役割】 doda、dodaXに蓄積する豊富なデータを活用・分析し、意思決定していきます。 例えば、カスタマーの属性情報やサイト内の行動ログを掛け合わせてボトルネックの発見や打ち手の立案を行ったり、政府統計データと自社のデータとの相関性を見出しながら求職者のマーケット動向を推測したりしています。 事業に影響する重要な課題に対しては、上位者の意思決定を支援していく重要な役割を担います。 上記組織のマネジメントおよびけん引についてお任せしたい役割となります。 【ポジションの特徴/魅力】 ・サービス戦略策定など上流領域の意思決定に参画できる ・役割や組織を横断して、俯瞰的な立場から事業成長に寄与できる ・週4~5日リモートワーク、男性育休取得者あり、子どもの送迎など柔軟に勤務時間の調整可となります。 【組織構成】 主務は約30名。ほぼ中途入社者で構成され、30代が中心の落ち着いた組織です。 経営企画、広告運用、リサーチャー、プロダクト企画ディレクターなど様々なバックグラウンドを持ったメンバーが所属し、集客・プロダクト企画の各領域に強みを持ったグループのメンバーが連携しながら活動しています。 また組織内に管理職は4名おり、その4名の上位ポストとしての今回募集となります。 【弊社担当者より】 ▼キャリアパス ・新規事業起案プログラム「0to1」があり、会社のバックアップを受けながら新規事業立ち上げに挑戦も可能です。 ・階層別の研修や主体的な挑戦を後押しする公募型研修も多数あります。 【勤務地備考】 ※在宅勤務/リモートワーク可(出社頻度は通勤スタイルにより異なります) 【ワークスタイル(通勤スタイル)】 ワークスタイルB(リモート勤務/週1~2日出社※月4日以上~10日以下出社+リモートワーク手当月3000円支給) |
応募条件 |
【必須条件(1)】 人材サービス企業での経験 【必須条件(2)】 ▼以下いずれかの業務を担当する組織マネジメント経験を2年以上お持ちの方 ・サービス・プロダクトに関わるKPI設計、KPIマネジメント経験 ・事業企画、経営企画、営業企画等の企画部署で事業・組織の計画策定~実行推進を行った経験 【歓迎条件】 ・個人向けサービスの集客またはプロダクト企画経験(特にフルファネル集客戦略立案、LTV観点からのサービス変革経験) ・コンサルファーム等での業務コンサルティング経験 ・データアナリストの実務経験 ・複数サービス、事業を横断する事業、サービス戦略立案、改善の経験 【資格】 不問 【言語】 不問 【学歴】 不問 【年齢】 不問 |
勤務地 | 東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル5F |
給与・報酬 |
想定年収852.24万円〜1121.5万円 |
就業時間 |
休憩時間:60分 |
休暇・休日 |
▼年間有給休暇 10~20日 ▼備考 2025年度年間休日125日/週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始(12/30~1/3) 年次有給休暇、夏季休暇(事業部門別のカレンダーに準ずる)、特別休暇 |
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 |
こだわり条件 | 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 退職金制度 研修あり その他特別制度あり |