企業名 |
楽天グループ株式会社 |
職種 |
Webマーケティング(SEO/SEM)(Web)
|
業務内容 |
【楽天・事業について】
楽天グループが展開するシニアビジネス「楽天シニア」事業をご担当頂きます。
急拡大しているシニアマーケットの開拓と社会課題解決を両立させる事をミッションとする組織です。既成概念にとらわれず、世の中のニーズを的確に捉え、社会に新しい付加価値を生み出しています。
・国や自治体との連携による新しい社会にの仕組み作り
・企業、業界団体と連携した新しいシニアビジネス開発
・オンラインとオフラインを融合した新しいソリューション
など、楽天にしかできないダイナミックなビジネス展開をしている急成長中の事業です。
▼経験出来る事
・急成長を遂げる楽天ならではの圧倒的なビジネススピード体験
・楽天会員情報のビッグデータを活用したマーケティングアプローチ
・ソーシャルアントレプレナーシップ(社会起業家精神)
▼楽天シニア事業のMission
楽天シニアはITの力を活用し、シニア世代がより楽しく健康で安心して暮らせる社会の実現を目指しています。
高齢化社会が抱える「健康寿命の延伸」や「デジタルデバイド」といった社会課題に対して、ビジネスの力で解決します。
【部署・サービスについて】
シニア業界最大級の「楽天シニア」アプリやWebサービス、健康メディア「らく健」、大規模シニアイベントの運営から、国・自治体との連携事業までを幅広く担当している部署になります。
自社サービスとしてシニアユーザーとの様々な接点を持っている事が強みです。事業戦略の立案・策定、施策の企画・実行、サービス運営・改善まで全てを一気通貫して経験することができます。
また、楽天グループ内の様々なサービスとのシニア施策での連携が多くある事も特徴です。社内だけでなく社外からの注目度や期待も非常に高くとてもやりがいのある環境です。
▼楽天シニアのMission&Vision
楽天シニアは、人生100年時代において「誰もが楽しく、ワクワクしながら健康に暮らせる社会」を実現することを目指して立ち上げたサービスになります。
・「楽天シニア」※250万DL突破
・健康メディア「らく健」
・大規模シニアイベントの開催
デジタルマーケターとして、自社メディア「楽天シニアアプリ・WEB」において、オンラインからオフラインまで様々なマーケティング手法を楽天のビッグデータをもとに企画・立案し、シニア層のユーザー拡大並びに健康意識の変容を担うポジションになります。
【業務内容】
▼業務概要
・デジタル広告運用:Google広告、Facebook広告、楽天広告などの運用業務(キーワード選定、ターゲティング設定、広告文作成、入札調整など)
・オフラインプロモーションの企画立案:オフラインイベントを活用した、プロモーションの企画
・キャンペーンの実行と管理:楽天ポイントや楽天エコシステムを活用したシニア層向けキャンペーンの実行と進行管理
・データ分析とレポート作成:広告効果やキャンペーンのパフォーマンスを分析し、改善提案を行う
・マーケティングツールの活用:RATを使用して、ユーザー行動データを分析し、施策の改善に活用
【やりがい】
・シニア層という急成長中のマーケットにおいて、広告というメディアを通じて社会課題を解決できるポジションです。
・楽天の豊富なデータや広告プラットフォームを活用し、効果的なマーケティング施策を実現することで、事業成長に大きく貢献できます。
・自分が手掛けた広告やキャンペーンの成果が、ユーザーの行動やサービス利用に直結するため、成果を実感しやすい環境です。
【魅力】
・楽天グループの広告プラットフォームや楽天ポイントなど、他社にはない独自のリソースを活用したマーケティングが可能です。
・Google広告やFacebook広告などの外部プラットフォームと楽天広告を組み合わせた多面的な広告運用を経験でき、スキルの幅を広げられます。
・RAT(楽天のマーケティングツール)を活用したデータドリブンな施策改善に携わることで、データ分析スキルを磨くことができます。
・シニア層に特化したマーケティングのノウハウを蓄積し、今後のキャリアにおいても希少性の高いスキルを身につけられます。
【ステークホルダー】
・楽天シニア事業部内のプロダクトチーム、データアナリスト、デザイナー、営業チーム
・楽天グループ内の広告運用チームやマーケティング部門
・外部広告プラットフォーム(Google、Facebookなど)の担当者
・国や自治体、企業などの外部パートナー
【業務の進め方】
・チーム内での目標設定に基づき、広告運用やキャンペーンの計画を立案し、実行します。
・データ分析を通じて広告やキャンペーンの効果を測定し、改善提案を行います。
・シニア層の特性を考慮したコンテンツ制作やターゲティング設定を行い、ユーザーに響く施策を展開します。
・関係部署や外部パートナーと連携しながら、プロジェクトを進行管理します。
【責任範囲】
・Google広告、Facebook広告、楽天広告などの運用業務全般(キーワード選定、ターゲティング設定、広告文作成、入札調整など)
・楽天ポイントや楽天エコシステムを活用したキャンペーンの実行と進行管理
・広告やキャンペーンのパフォーマンス分析と改善提案
・シニア層向けのWebサイト、メールマガジン、SNS投稿などのコンテンツ制作サポート
・RATを活用したユーザー行動データの分析と施策改善
|
応募条件 |
【必須要件】
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint、Wordなど)
・デジタルマーケティング・オフライン(イベント関連)のプロモーションや広告運用に興味がある方
・チームでの協力やコミュニケーションを大切にできる方
・新しいことを学び、成長する意欲がある方
【歓迎要件】
・Google Analyticsや広告運用ツールの使用経験(未経験でも学ぶ意欲があれば可)
・SNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)を活用したプロモーション経験
・データ分析やレポート作成の経験
・シニア層向けサービスやプロダクトに関する知識、または興味
・楽天エコシステムに関する知識や利用経験
【求める人物像】
・シニア層のニーズを理解し、社会的意義のあるマーケティング活動に貢献したい方
・デジタルマーケティングのスキルを身につけ、キャリアを成長させたい方
・チームワークを重視し、他部門や関係者と円滑に連携できる方
・データや数字に基づいて考え、改善提案を行うことが好きな方
・新しいツールや技術に興味を持ち、積極的に学び続ける意欲がある方
|
勤務地 |
東京都世田谷区玉川1-14-1楽天クリムゾンハウス 最寄駅:東急電鉄各線 二子玉川駅から徒歩4分 |
給与・報酬 |
. 特記事項:賞与あり 年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給
給与:経験・能力および前職給与を考慮して決定します。
|
就業時間 |
09:00〜17:30 休憩時間:60分 特記事項:実働時間:7時間30分
標準勤務時間帯:9:00~17:30
※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は8:00~16:30となります。
※朝会は毎週火曜日の朝に実施しています
参考:https://corp.rakuten.co.jp/careers/work/
|
休暇・休日 |
【休日】
土曜、日曜、祝日
【休暇】
夏期冬期休暇、年次有給休暇、特別休暇(産前産後休暇・育児休暇・結婚休暇など)
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:交通費支給 特記事項:【人事育成制度】
・入社時研修
・キャリア構築研修
・管理職研修
・Global Experience Program(GEP)
【サポート】
・社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・社内託児所「楽天ゴールデンキッズ」
【社内サービス】
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・診療所「Rakuten Clinic」(有料)
・薬局「Rakuten Pharmacy」(有料)
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
【イベント】
・クラブ活動
・納会など
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
推薦ポイント |
・楽天会員数は、国内で9,000万人超。グローバル含むグループサービス利用者数は10億超です。
・オフィスは二子玉川の「クリムゾンハウス」。見晴しのよい社員食堂にはカフェも併設!社内託児所やフィットネスクラブ&スパなども併設されています。
・英語公用語化に取り組んでおり、TOEIC800点取得のための支援制度もございます。
|
こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 研修あり その他特別制度あり |