企業名 |
楽天グループ株式会社 |
職種 |
プロジェクトマネージャー(Web)
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業務内容 |
【楽天・事業について】
▼ミッション
楽天グループは、イノベーションを通じて人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念とし、国内だけでも1億人以上(グローバルでは10億以上)のお客様にショッピングモールや旅行予約サイトなどのECサービス、ネット銀行などの金融サービス、メディアサービスプロスポーツなど70以上の多様なサービスを提供し人々のライフシーンを幅広くカバーすると同時に、お客様と各種サービスを有機的に結び付けた「楽天エコシステム」という基盤の強いビジネスモデルを築いています。
その中で私たち楽天ペイメントは楽天グループフィンテックグループカンパニーの一員として、「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」「楽天チェック」といった決済サービスやマーケティングソリューションを中心とした事業を展開しています。
テクノロジーの力で、誰でも、どこにいても同じ価値を享受できる世の中へ。
社会におけるデジタル領域が急速に広まる中、ネットとリアルをよりシームレスにつなぎ、すべての人がテクノロジーという手段を使って安心安全に、そしてより快適に日常の生活が送れること。
そんな社会を目指し、私たちはあらゆる人々の抱える様々な問題に向き合い、次のステージに向けて共に歩んでいきたいと考えています。
【部署・サービスについて】
▼特徴・強み
累計発行額4兆円分を突破した「楽天ポイント」の市場規模を強みとして、楽天グループ各社とのサービス連携、そして加速度的に伸長するリアル店舗でのキャッシュレス決済サービスの導入により「楽天経済圏」を築いています。
当社の決済サービスは、全国のスーパー、コンビニ、ショッピングモールなど、約500万のオンライン&オフラインの利用可能箇所に加え、約100万の交通系電子マネー利用可能箇所で利用することができ、現在も利用可能箇所は拡大を続けています。
システム本部では、決済サービスに関連するシステムサービス立案から、UI/UXに関する企画・実装、システムの基本・詳細設計、コーディング、試験、運用までの全てを行っています。
サービスの拡大と共に非常にスケールの大きなシステムの企画、構築、運用経験を経験することができます。
【募集背景】
ここ数年で飛躍的にキャッシュレス決済市場が世界に浸透しており、当社サービスの「楽天ペイ」も国内で業績を拡大しております。それに伴いミッションクリティカルな決済基盤としてのデジタルインフラの公共性や高度化・利便性等の重要度も日々増しており、それを支える動的なマルチクラウド環境の整備と、それにまたがるサービスの安定稼働の確保が求められております。
楽天ペイサービスオペレーショングループは「”当たり前”に使える楽天ペイを”追求”する」をミッションに活動しています。
ユーザー様と加盟店様が”当たり前”に楽天ペイを利用できるように、楽天ペイは高い稼働率が求められます。その稼働率を達成するための一つの役割としてインシデント管理およびシステム問い合わせ管理を担当するリーダー候補を募集しています。
【業務概要】
▼サービスオペレーションチームプロデューサーリーダー業務
対外的にはシステムやサービスで発生するインシデントの迅速な解決、ステークホルダーからの問い合わせおよび各種依頼への対応を、チームとして推進することに責任を持ちます。
候補者様には、インシデント・問題管理、問い合わせ管理をリードしていくとともに、自組織外の関係者と協力して業務を遂行する能力、各種業務のプロセスを継続的に改善できるモチベーションおよび能力を期待しています。
▼業務詳細
・システムに関する窓口として、迅速かつ的確な問い合わせ対応を推進
・システムのサービスレベルの維持するための継続的な業務プロセスの改善活動を推進
・インシデント・問題管理プロセスに則り、組織を超えて必要なメンバーを巻き込みながら障害対応を推進
・インシデント・問題管理、問い合わせ対応といった各種業務の進捗を管理
▼やりがい・魅力
・ミッションクリティカルなサービス、大規模かつ高トラフィックなシステムの運用経験を積むことができる
・社会のインフラになりつつあるシステムの運用業務を通して日本のキャッシュレス社会化に貢献できる
・多国籍なチームでの業務を通じて、英語・日本語でのコミュニケーション能力を向上させることができる
▼ステークホルダー
・バックエンド・モバイルの開発担当者
・海外拠点(インド)の開発・運用メンバー
・他サービスの保守運用担当者
・社内関係部署(カスタマーサポート、企画、業務、営業など)
・社外関係先担当者
▼英語使用場面
・外国籍メンバーとのコミュニケーション
・技術文書の読解と作成
【働く環境】
グループ全体では平均年齢30代中盤、人数30名程度
社員:業務委託:パートナースタッフ=2:1:3
9割以上のメンバーが中途採用出身
国籍は6ケ国
インドにある数名のメンバーのチームと連携
Webサービス、ソフトウェア、Sierなどにて、システム開発の上流~下流工程のいずれかの経験者
インド側はエンジニアとしての新卒採用またはWebサービス系企業でのシステム開発経験者
【出向に関する補足】
楽天グループ株式会社から楽天ペイメント株式会社へ出向となります。
【転勤に関する補足】
・標準的な勤務時間外に働く可能性があります。緊急のインシデントや問い合わせに対応するための夜間や週末の勤務が必要になる場合があります。本社または指定されたオフィスでの勤務が基本ですが、リモートワークの可能性もあります。
・チームミーティング、トレーニングセッション、決済・システム運用に関連するカンファレンスのためまたは、会社のイベントによって時折、出張の可能性があります。
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応募条件 |
【必須要件】
・スマートフォンアプリまたはWEBアプリケーションの保守・運用経験
・社外・社内との優れた折衝・コミュニケーションスキル
・技術的な課題を解決するための会議でのファシリーテションスキル
・チームリーディングまたはそれに類する経験(5名以上/サブリーダー含む)
・日本語(ネイティブレベル)
・英語(ビジネスレベル)
【歓迎要件】
・ミッションクリティカルなサービスの保守運用担当経験
・スマートフォンアプリまたはWEBアプリケーション開発の上流工程経験(要求要件定義・設計)
・ITILに関する知識(特にサービスオペレーションの部分)
・開発プロジェクトにおける業務分析、業務設計経験(特に既存開発)
・決済、金融関連サービスの開発・運用に携わった経験
・自ら社内外の情報をドキュメント・メンバーから収集しキャッチアップしていく学習能力
・Atlassian系のコラボレーションツール(JIRA、Confluence等)の使用経験
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勤務地 |
東京都港区港南2-16-5NBF品川タワー 最寄駅:各線 品川駅から徒歩5分 |
給与・報酬 |
. 特記事項:賞与あり 年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給
給与:経験・能力および前職給与を考慮して決定します。
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就業時間 |
09:00〜17:30 休憩時間:60分 特記事項:実働時間:7時間30分
標準勤務時間帯:9:00~17:30
※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は8:00~16:30となります。
※朝会は毎週火曜日の朝に実施しています
参考:https://corp.rakuten.co.jp/careers/work/
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休暇・休日 |
【休日】
土曜、日曜、祝日
【休暇】
夏期冬期休暇、年次有給休暇、特別休暇(産前産後休暇・育児休暇・結婚休暇など)
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:交通費支給 特記事項:【人事育成制度】
・入社時研修
・キャリア構築研修
・管理職研修
・Global Experience Program(GEP)
【サポート】
・社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・社内託児所「楽天ゴールデンキッズ」
【社内サービス】
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・診療所「Rakuten Clinic」(有料)
・薬局「Rakuten Pharmacy」(有料)
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
【イベント】
・クラブ活動
・納会など
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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推薦ポイント |
・楽天会員数は、国内で9,000万人超。グローバル含むグループサービス利用者数は10億超です。
・英語公用語化に取り組んでおり、TOEIC800点取得のための支援制度もございます。
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こだわり条件 |
学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 研修あり その他特別制度あり |