企業名 |
株式会社はてな |
職種 |
システムエンジニア(Web)
|
業務内容 |
【職務内容】
2014年9月にはてながリリースしたサーバー監視クラウドサービス「Mackerel」は、今「チームで育てるオブザーバビリティプラットフォーム」を掲げ、オブザーバビリティ領域へと留まることなく進化を続けています。
MackerelのCustomer Reliability Engineer(CRE)として「顧客に寄り添い顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図る」というミッションに、主にカスタマーサクセスの観点で貢献していただきます。
具体的にはオブザーバビリティについてのこれまでの知見を活かしていただき、
・プリセールス(顧客へのプロダクト説明・技術質問回答)
・カスタマーサクセス(サービスの導入・活用支援)
・VoC(顧客の声)活用、開発フィードバック
・技術イベントやオンラインセミナー、ブログでの発信
・テクニカルライティング
等でご活躍いただくことを期待しています。
【主に利用している技術】
・OpenTelemetry
・AWS/Microsoft Azure/Google Cloud
・Linux/Windows Server
・各種OSS
・Scala
・Go言語
・シェルスクリプト/PowerShell
【募集背景】
はてなが開発するオブザーバビリティサービス「Mackerel」は、「運用をイージーに。変化するシステムを自分たちのものに。」をミッションとし、順調に規模を拡大しつづけています。MackerelのCREは、顧客に寄り添い顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図るための様々な活動を行っています。
MackerelのCREは、顧客に寄り添い顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図るための様々な活動を行っています。
オブザーバビリティ領域へのプロダクト展開及び事業拡大に伴い、カスタマーサクセスを中心に貢献していただくCREを募集します。
【この仕事で得られるもの】
・顧客が抱える課題を技術を軸として、顧客と共に解決を図ることができる
- CREは顧客の目的を達成することに特化した専門エンジニアです。プロダクトの改善を行い、ユーザーに価値を提供し続けることで、顧客とプロダクトの健全な関係を構築し、直接貢献することができます。
・オブザーバビリティの最前線で開発チームと意見を交わしながら機能を実現できる
- 日本国内で開発されているオブザーバビリティプロダクトの開発の一翼を担い、ユーザー目線を持って開発チームと密接に意見を交換しながら機能の開発・改善に深く関わり、スクラム開発手法や最新のオブザーバビリティのさらなる知見を得られます。
【働き方】
▼チーム(CRE)の働き方
Mackerel CREチームは、Mackerelのユーザーと直接関わる立場として、カスタマーサクセス、テクニカルサポート、DevRelの大きく3つを軸として活動しています。今回募集しているカスタマーサクセス業務担当者の日々の活動の例を示します。
・顧客の状況を把握するため、定期的にミーティングを開催し、課題や要望を確認します。開発チームと協議しながら実装の実現を後押しするほか、ときには設計、PoC、あるいは実装自体に深く関わることもあります
・新しい機能の紹介や導入支援、コストや活用についての相談対応など、顧客の成功につなげるためのさまざまな施策を実行します
・新規商談に同席して、お客さまの技術的な不安を解消し、より良い提案につなげます
【エンジニアの働き方】
はてなでは、エンジニアの成長と働きやすさのため、以下の制度を設けています:
・メンター制度。どのエンジニアにも一人ずつエンジニアがメンターとしてつき、技術的な成長やキャリアパスの相談、チームにおける課題の解決などに携わります。
・技術勉強会。1~2週に一度、トピックベースの勉強会を開き、チーム間の技術的な交流や新しい知見の獲得を支援しています。
・登壇支援。遠方のカンファレンスにおいても、登壇のための交通宿泊費を補助します。資料の作成についても業務時間の一定割合を使って行えます。
【配属先】
テクノロジーソリューション本部 第1グループ Mackerel CREチーム
【勤務地】
京都オフィス(本社)〒604-8162 京都府京都市中京区烏丸通六角下ル七観音町630 読売京都ビル7F
東京オフィス(本店)〒107-0062 東京都港区南青山6-5-55 サンライトビル3F
※日本全国リモートワーク可
|
応募条件 |
【応募資格(必須)】
・エンジニアとしての開発・運用経験
・オブザーバビリティプロダクトの利用経験
・外部への情報発信の経験
【応募資格(歓迎)】
・組織のオブザーバビリティプラットフォームを整備した経験
・プロダクト開発におけるオブザーバビリティの改善経験
・BtoB製品やSaaS製品のカスタマーサクセスやプリセールスとしての経験
【求める人物像】
・問題解決をするのが好き
・探求心がある(物事を突き詰めて調べたり考えたりできる)
・コミュニケーションを取ることが好き
・仕事を通して人の役に立つことにやりがいを感じる
・チャレンジ精神がある(自らの担当領域を広げることを厭わない)
|
勤務地 |
東京都港区南青山6-5-55青山サンライトビル3F/京都府 最寄駅:【東京オフィス(本店)】
東京メトロ各線 表参道駅から徒歩6分
【京都オフィス(本社)】
市営地下鉄各線 烏丸御池駅から徒歩3分 |
給与・報酬 |
想定年収700万円〜900万円 . 特記事項:昇給あり 年2回の(8月、2月)人事評価に基づき、昇給を検討します
時間外労働の有無にかかわらず、30時間分の時間外手当として109,650円~を支給
【賃金】
※経験に応じて応相談
年俸¥7,000,000~基本給¥398,684~
在宅勤務手当¥20,000/月
選択制確定拠出年金¥55,000/月利用している技術
・年俸制(経験やスキルによって応相談)
・年俸とは別に会社業績に応じて決算賞与を支給する場合があります
|
就業時間 |
特記事項:コアタイムなし:始業及び終業時刻は定め無し。1日の標準労働時間8時間
※推奨フレキシブルタイム:7時00分〜21時00分
※推奨勤務時間:11時00分〜16時00分
フレックスタイム制
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 特記事項:【諸手当】
・在宅勤務手当2万円/月(勤務環境整備と飲食サポートのため)
・新規入社のかたへ一時金12万円支給(在宅勤務開始にあたっての環境設定支援のため)
【休日・休暇】
・完全週休2日制(土・日・祝日)
・有給休暇(入社日に年13日)
・慶弔休暇
・年末年始休暇(毎年12/30~翌1/3)
・積立休暇(失効する年次有給休暇を年10日[合計40日まで]積立でき、私傷病・育児・介護休暇に利用可能)
【福利厚生】
・全社発表会“TGIF”(月次で会社業績や各チームトピックを共有)
・社内表彰制度(成果発表会“ほたて賞”)
・従業員持株会
・選択制確定拠出年金制度
・各種イベントへの派遣・出張
・資格取得受験料の会社負担(利用の際は社内に合否報告が必要)
・インフルエンザ予防接種の会社負担(正社員の場合、扶養家族を含む)
・GLTD(団体長期障害所得補償保険)
・業務災害保険(入院・入院医療費、ガン通院医療費、死亡の補償)
・オフィスに無料の飲料・コーヒーメーカー、お菓子の設置(フロアごとに設置)
【禁煙環境】
敷地内禁煙
【副業について】
▼副業申請をし、以下のルールを守る場合に副業が可能です。
・本業に支障を来さない
・はてなが提供するサービスに競合しない
・健康管理に留意する
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
こだわり条件 |
女性が活躍 学歴不問 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 10時以降出社OK フレックスタイム制 週休2日制 土日祝日休み 社会保険完備 育児支援制度 その他特別制度あり |