企業名 |
楽天グループ株式会社 |
職種 |
プロジェクトマネージャー(Web)
|
業務内容 |
【楽天・事業について】
▼ミッション
楽天グループは、イノベーションを通じて人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念とし、国内だけでも1億人以上(グローバルでは16億以上)のお客様にショッピングモールや旅行予約サイトなどのECサービス、ネット銀行などの金融サービス、メディアサービスプロスポーツなど70以上の多様なサービスを提供し人々のライフシーンを幅広くカバーすると同時に、お客様と各種サービスを有機的に結び付けた「楽天エコシステム」という基盤の強いビジネスモデルを築いています。
その中で私たち楽天ペイメントは楽天グループフィンテックグループカンパニーの一員として、「楽天ペイ」「楽天Edy」「ポイントパートナー」といった決済サービスやマーケティングソリューションを中心とした事業を展開しています。
"テクノロジーの力で、誰でも、どこにいても同じ価値を享受できる世の中へ"
社会におけるデジタル領域が急速に広まる中、ネットとリアルをよりシームレスにつなぎ、すべての人がテクノロジーという手段を使って安心安全に、そしてより快適に日常の生活が送れること。
そんな社会を目指し、私たちはあらゆる人々の抱える様々な問題に向き合い、次のステージに向けて共に歩んでいきたいと考えています。
【部署・サービスについて】
▼特徴・強み
累計発行額3兆円分を突破した「楽天ポイント」の市場規模を強みとして、楽天グループ各社とのサービス連携、そして加速度的に伸長するリアル店舗でのキャッシュレス決済サービスの導入により「楽天経済圏」を築いています。
当社の決済サービスは、全国のスーパー、コンビニ、ショッピングモールなど、約500万のオンライン&オフラインの利用可能箇所に加え、約100万の交通系電子マネー利用可能箇所で利用することができ、現在も利用可能箇所は拡大を続けています。
システム本部では、決済サービスに関連するシステムサービス立案から、UI/UXに関する企画・実装、システムの基本・詳細設計、コーディング、試験、運用までの全てを行っています。
サービスの拡大と共に非常にスケールの大きなシステムの企画、構築、運用経験を経験することができます。
また、お客様の声をダイレクトに聞くことにより、サービスの改善を行うことができます。
私たちインプリメンテーショングループは、全国のスーパー、飲食店などリアル店舗でお客様がお支払い時に利用するPOS端末等について、自社のプロダクトやサービスを提案し、メーカーなどパートナー企業と共同でPOS端末等やシステムを開発し、リアル店舗へ自社のサービスを導入して、運用サポートまで行っています。
自分が携わったプロダクトやサービスがリアル店舗で実際に利用され、お客様の声をダイレクトに聞くことにより、業務改善やサービスのエンハンスメントへつなげることができるため、仕事の意義を強く感じることができます。
【募集背景】
私たち楽天ペイメントは、「楽天ポイントカード」「楽天ペイ」「楽天Edy」といった共通ポイントサービスや決済サービスを中心とした事業を展開していますが、お客様へ私たちのサービスを提供するために、全国のスーパー、飲食店など業種、業態、規模を問わず、様々なロケーションへ私たちのプロダクトやサービスを導入しています。
今後の楽天グループにおけるペイメント事業の成長を見据えて、ペイメントサービス導入プロデューサーとして、中核を担って頂ける人材を募集しています。
【業務内容】
私たちインプリメンテーショングループは、ペイメントサービス導入プロデューサーとして、リアル店舗を運営するパートナー企業に対して、自社のサービスの提案、導入、および運用サポートを行っています。
▼提案
「楽天ポイントカード」「楽天ペイ」「楽天Edy」など各事業のビジネス担当者と共同で、リアル店舗を運営するパートナー企業に対して、自社のサービスを提案します。ビジネス担当者とシステム担当者は役割分担をして業務を推進していきますが、主にシステム担当者は、システム方式検討を行います。
▼導入
導入フェーズでは、社内だけでなく、決済端末メーカーや決済代行事業者など社外関係者も含めたプロジェクトを立ち上げ推進していきます。プロジェクトによってメンバーは様々な役割を担いますが、プロジェクト管理、社外関係者との仕様調整や各種折衝を行います。また、電子マネー、クレジットカード、コード決済など様々な決済手段に応じて必要となるシステムテストについて、テストの計画立案、試験を実施していきます。
テスト完了後、リアル店舗への導入にともなう社内業務、導入時の顧客サポートを行います。
▼運用サポート
リアル店舗への導入後、POS端末等やシステムを安定稼働させるため、運用サポートを行います。システム障害発生時の対応も行います。パートナー企業のPOS端末等は計画的にサービスのエンハンスメントを行っているため、新機能の開発、不具合の修正など一連の開発サイクルを担当します。
【働く環境】
私たちインプリメンテーショングループは、社員とパートナー企業のメンバーを合わせて30名程度の組織になります。若手と中堅メンバーが在籍しており、全員で協力して業務に取り組んでいます。
既存社員は中途採用者が中心となり、前職ではシステムインテグレーターの開発担当やユーザー企業のシステム部門で開発管理を担当していたメンバーが多く、決済端末に関しては未経験者で、入社後に業務を通じて専門性やスキルを身につけていきました。
【出向に関する補足】
楽天グループ株式会社から楽天ペイメント株式会社へ出向となります
|
応募条件 |
【必須要件】
システムに関する企画、開発、運用などの実務経験3~5年程度
【歓迎要件】
・ITソリューションの提案、プリセールスなどの実務経験
・決済サービスに関する企画、開発、運用などの実務経験
|
勤務地 |
東京都港区港南2-16-5NBF品川タワー 最寄駅:各線 品川駅から徒歩5分 |
給与・報酬 |
. 特記事項:賞与あり 年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給
給与:経験・能力および前職給与を考慮して決定します。
|
就業時間 |
09:00〜17:30 休憩時間:60分 特記事項:実働時間:7時間30分
標準勤務時間帯:9:00~17:30
※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は8:00~16:30となります。
※朝会は毎週火曜日の朝に実施しています
参考:https://corp.rakuten.co.jp/careers/work/
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:支給 特記事項:【休日】
土曜、日曜、祝日
【休暇】
夏期冬期休暇、年次有給休暇、特別休暇(産前産後休暇・育児休暇・結婚休暇など)
【人事育成制度】
・入社時研修
・キャリア構築研修
・管理職研修
・Global Experience Program(GEP)
【サポート】
・社員持株会
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・社内託児所「楽天ゴールデンキッズ」
【社内サービス】
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・診療所「Rakuten Clinic」(有料)
・薬局「Rakuten Pharmacy」(有料)
・フィットネスジム「Rakuten Fitness Club &Spa」(有料)
・ヘアサロン「Rakuten Salon」(有料)
・ランドリーサービス「Rakuten Cleaning」(有料)
・マッサージ&鍼「HARI-UP」(有料)
【イベント】
・クラブ活動
・納会など
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
推薦ポイント |
・楽天会員数は、国内で9,000万人超。グローバル含むグループサービス利用者数は10億超です。
・英語公用語化に取り組んでおり、TOEIC800点取得のための支援制度もございます。
|
こだわり条件 |
女性が活躍 学歴不問 英語力を活かせる 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 研修あり その他特別制度あり |