企業名 |
株式会社QVCジャパン |
職種 |
その他(その他)
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試用期間 |
6ヶ月 期間中の勤務条件変更無し
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業務内容 |
【ポジション概要】
グローバルBusiness Continuity & Crisis Management(事業継続・危機管理)リードに直属するこのポジションは、アジア太平洋地域のQVCマーケットと一部の事業分野をグローバルにサポートする事業継続(BCP)プログラムにおいてリーダーシップを発揮しながら、戦略的方向性を示し管理します。 日本を拠点にアジア太平洋BCPプログラムを統括するポジションです。
このポジションの主な焦点は、グローバル事業継続・危機管理リードの指揮の下、重要なビジネスプロセスを特定し、関連するリスクに優先順位を付け、ビジネスへのリスクを軽減し、事業活動の中断を最小限に抑えるための計画と準備戦略を開発するBC APACプログラムを管理することです。
このポジションは、ビジネス全体および外部の主なステークホルダーと緊密に連携し、達成可能な事業継続性、危機管理、緊急事態管理のマイルストーンが時間どおりに確立、伝達、達成され、適切な技術を持つリソースが適用され、関連するプランの計画、トレーニング、テスト、実際の実行が確実に行われるようにします。
【事業継続】
このポジションの事業継続の部分には、事業の中断や災害からの復旧を支援する強靭な事業継続機能の開発において、QRG BCフレームワークに従って各地域の事業継続担当者(事業継続オーナーおよび事業継続チャンピオン)をサポートすることが含まれます。
BCチャンピオンおよびオーナーと協力して、ビジネスインパクト分析、復旧戦略、事業継続計画を策定します。トレーニングとテストのアクティビティを予定、実施します。
・シニアリーダーが各地域の担当者を特定できるようにし、各地域の担当者がその役割を理解し、各自職責を果たすべく適切なトレーニングと演習を確実に受けられるよう取り計らいます。
ステークホルダーのトレーニング、演習、テスト、および意識向上活動を促進します。
各地域の担当者(BCオーナーおよびチャンピオン)と協力して、プログラムのギャップを特定し、グローバルBC/CMチームと各地域のシニアリーダーおよびグローバルリーダーのこれらのギャップに関する認識を高めます。
【危機・インシデント管理】
このポジションの危機管理の部分には、アジア太平洋地域と一部事業分野におけるグローバル危機・インシデント管理プロセスの展開が含まれます。地域のインシデント・危機チームと緊密に連携して、適切なインシデント管理、危機管理、またその他の関連計画(台風計画、地震計画等)を策定、維持します。
インシデントへの対応力の維持をサポートするための継続的な調整、トレーニング、演習活動を提供します。
実際の事象(インシデント、危機等)の管理をサポートします。24時間365日、適切なインシデント・危機管理チームと連携して、インシデント管理・危機管理計画の有効化を促進します。
シニアリーダーと緊密に連携し、インシデント・危機管理の原則の関与を促し、意識を高めながら、組織的な対応力を確保します。
【その他】
必要に応じ、グローバルBC/CMプログラムの開発と実施にグローバルに貢献します(BCソフトウェア、パンデミックプランニング等)
BC/CM意識向上プログラムの実施を通じて、BC/CM意識向上に対する責任、また各自の職責について、従業員、運用ビジネスチーム、マネジメント陣を教育します。イントラネットサイトのメンテナンスをサポートします。
【必須の業務および役割】
▼50%
アジア太平洋地域と米国における一部事業分野において事業継続プログラム(Business Continuity Program)の実施を調整する。BCチャンピオンおよびオーナーと協力して、ビジネスインパクト分析、復旧戦略、事業継続計画を開発する。トレーニングとテストのアクティビティを計画、推進する。トレーニング、演習、テストを実施する。
▼30%
・地域のインシデント/危機チームと緊密に連携して、適切なインシデント管理、危機管理、その他の関連計画(台風計画、地震計画など)を開発、維持する。
・インシデントへの対応能力の維持をサポートするための継続的な調整、トレーニング、演習活動を提供する。
・適切なインシデント・危機管理チームと連携し、インシデント管理、危機管理計画の有効化を促進することにより、24時間365日、実際の事象(インシデント、危機等)の管理をサポートする。
▼10%
グローバルBCプログラム(自動通知、BCソフトウェア、その他)の導入・保守のサポート。
▼10%
シニアリーダーと緊密に連携し、インシデント・危機管理原則への関与を促し、意識を高めながら、組織的な対応力を確保する。
【勤務地】
海浜幕張本社 (幕張Officeおよび在宅)
※ハイブリッド勤務(オフィス勤務・在宅勤務を組み合わせた働き方)
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応募条件 |
【応募資格】
・学士号必須
・文章/会話による優れたコミュニケーション能力
・効果的な人材管理とチームでのリーダーシップ能力
・コンピュータースキル(Excel、Access、Word、Visio)
・インシデント対応活動のため、シフト時間外に働けること
・BC、危機管理、インシデント対応手順に関する豊富な実務知識
・アジア市場に適用されるBCおよびCM基準の深い理解
・BC内の責任が増すポジションでの5年以上の経験と成功の実績
・必要に応じて米国やその他のマーケットに出張できること
・あらゆる事象にタイムリーに対応するために、常に待機していること英語と日本語に堪能(効果的な会話・文章力)
・優れたコミュニケーション能力、日本語と英語による卓越した文章力
・様々な地域およびグローバルのパートナーチームとの効果的なコラボレーション能力
・最小限の監督の元で主体的に業務に取り組む能力
・特に危機、深刻なBC、健康と安全、損失防止、または物理的なセキュリティインシデントに関して迅速に問題を解決する能力
・ストレスが多く厳しい締め切りの下で働く能力と、ペースの速い環境における管理能力
・危機的状況と非危機的状況の両方における優れた意思決定能力
・組織のすべての分野に関する実用的な知識と、会社の主要な機能プロセスとリソースを迅速かつ明確に理解する能力
・企業全体の広範で多様なステークホルダーのグループに影響を与えるための対人スキル
・クロスファンクショナルなチーム環境でマルチタスクをこなし、業務に優先順位を付け、締め切りを守る能力
・分析的で創造的な問題解決能力
・認定機関(DRI、BCI等)による事業継続、危機管理の資格(歓迎)
・サプライチェーン、小売、または放送に関連するBCの経験(歓迎)
・北京語(歓迎)
【選考プロセス】
書類選考→オンライン面接3回程度
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勤務地 |
千葉県千葉市美浜区 最寄駅:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩3分 |
給与・報酬 |
想定年収300万円〜600万円 想定月収25万円〜50万円 特記事項:昇給あり 業績に応じて年1回支給、部署により時期が違う
賞与あり 年2回 6月・12月
【給与】
経験・能力・前給などを考慮の上、当社規定により決定
インセンティブボーナス(業績に応じて年1回[3月]支給)
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就業時間 |
休憩時間:就業時間のうち1時間 特記事項:フレックスタイム制
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待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:当社規定により、通勤費支給あり 特記事項:【諸制度】
育児休暇制度、介護休暇制度
【福利厚生】
確定拠出年金制度、定期健康診断、慶弔見舞金、ケアファミリープログラム、社員割引制度
【諸手当】
時間外手当
【厚生活動/施設】
社内認定クラブ制度(規定により活動費一部助成あり)、社員カフェテリア、仮眠室完備、リラクゼーションルーム、コーヒー無料サービス
【教育研修】
新入社員研修、階層別研修、部門別研修制度、選抜型研修、選択型研修、eラーニング、ビジネス英語習得支援制度
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
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こだわり条件 |
女性が活躍 大卒以上 即日スタート 経験者優遇 在宅勤務 駅から徒歩5分以内 フレックスタイム制 交通費支給 社会保険完備 育児支援制度 研修あり その他特別制度あり |