企業名 |
株式会社ラクス |
職種 |
財務・経理(その他)
|
試用期間 |
6ヶ月 ※試用期間(6ヵ月)中の条件変更無し
|
業務内容 |
【仕事内容】
楽楽明細は「電子請求書発行システムにおいて、圧倒的シェアNO.1」を目指しており、ドメインエキスパートは経理の専門知識や経験を活かして、プロダクトの企画から運用まで幅広く携わります。
【扱うサービス】
▼楽楽明細
電子請求書発行システム『楽楽明細』は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムで、経理業務の効率化をすすめる企業様に多くご利用いただいており、売上シェアトップクラスの製品となります。
【仕事内容(詳細)】
製品企画課の一員として、「経理」の専門知識や経験をフルに活かしながら、プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)、プロダクトマネージャー(PdM)、デザイナー、エンジニア、カスタマーサクセス、カスタマーサポートなどの様々な関係者と連携して、プロダクトの新機能や既存機能改善などの企画から、顧客にプロダクトを活用していただくまで、顧客への提供価値を最大化するための幅広い業務に携わります。
▼具体的な業務内容
・法改正の把握および関係者への連携
法改正の内容を把握・整理して、PMMやPdMなどの関係者に連携することで、プロダクトの法改正対応方針を検討・決定することに貢献する
※顧客にとって法改正をキャッチアップすること自体が課題でもあるので、プロダクトの方向性を定めるロードマップを策定する時に、専門家としてプロダクトが適切に法令対応できるように貢献します。
・新機能や既存機能改善に関する要求仕様や要件定義の策定・サポート
高度な経理業務知識や顧客理解が求められる内容において、PMMやPdMと連携しながら、要求仕様や要件定義の策定やサポートを行います。
※PMMやPdMが要求仕様や要件を策定する時に、ドメインエキスパートが顧客の具体的な業務フローや実際の業務課題などをインプットいただく事で関係者の顧客解像度が上がります。
また、プロダクト開発に関係するメンバーとしては、経理の専門家が近くにいることで、プロダクト開発における自信や安心感が圧倒的に変わるため、顧客の課題に対する適切な解決策を開発・提供できる可能性が高まります。
・カスタマーサクセス・カスタマーサポートとの連携
カスタマーサクセスと連携して、顧客にプロダクトを効果的にご利用いただくための企画やサポートを行います。
カスタマーサポートと連携して、顧客からの問い合わせ対応をドメイン知識観点でサポートします。
▼可能であればお任せしたい業務
・国税庁を中心とした関係省庁へのロビイングや関係者との関係構築
・社内関係者と連携して、社外へ法改正や経理業務に関する情報発信をする事にドメイン知識観点でサポートします。
【採用背景】
楽楽明細は、2013年からサービスをリリースしており、リーディングカンパニーとして競合に対して製品力が高く、コロナの影響で急速に成長する市場においてシェアトップクラスを獲得しておりますが、5か年ビジョンとして「電子請求書発行システム市場において、"圧倒的シェアNo.1"」を掲げています。
上記ビジョンを達成していく上で、インボイス制度や電帳法改正などの法改正や、その法改正をビジネスチャンスとして捉えた新たな競合の参入など、外部環境が目まぐるしく変化している中で、製品企画課として、(1)法改正への対応力、(2)顧客の具体的な業務フローや課題に対する解像度向上、の2点を強化していきたいと考えています。
そこで、今までの経理に関する経験や専門知識を活かして、プロダクトの企画から運用まで幅広く携わり、顧客の課題を解決していくことで、事業と自分自身の成長を最大化させたい方を募集します!
【配属部署】
楽楽クラウド事業本部 製品戦略統括部 製品戦略2部 製品企画課
【本ポジションの魅力】
・ご自身の経理に関する経験や専門知識を活かして、様々な関係者と連携しながら、製品企画から運用まで幅広い経験を積むことができます。
・プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わることができます。高い視座・広い視野が求められ、同時にそれを身に付ける経験ができるポジションで、圧倒的な事業成長とご自身の成長を同時に実現する環境があります。
・オーナーシップを発揮してPDCAサイクルを高速で回しながら推進いただくことを期待します。その分、大きな裁量を持って働いていただけるポジションです。
|
応募条件 |
【応募要件】
・ラクスのミッション、ビジョン、バリューへの共感
・インボイス制度や電帳法改正などの法令に関する深い知識
▼以下いずれかのご経験:
・事業会社での経理実務経験(税務領域のご経験者歓迎)
・会計士/税理士での実務経験
【歓迎要件】
会計/経理系プロダクトのサービス提供者側の経験(PMM/PdM/CS/営業/コンサルタントなど)
【求める人物像】
・請求書発行や入金管理などの経理業務に関する業務フローや課題に対する深い知識
・経理業務に関するあらゆる課題を、今までのご自身の経理実務で抱えた課題も含め、PMMやPdMなどの関係者と共に、プロダクトを通して解決したいという想いがある方
・圧倒的な事業成長と自己成長を同時に実現したい方
・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップをお持ちの方
・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方
・学習意欲の強い方
・プロダクトの企画・開発に携わっていきたい方
|
勤務地 |
東京都渋谷区代々木二丁目1番1号新宿マインズタワー 25F 最寄駅:都営地下鉄各線 新宿駅から徒歩1分
各線 新宿駅から徒歩7分 |
給与・報酬 |
想定年収648.912万円〜1200.48万円 . 特記事項:昇給あり 年1回(5月)
賞与あり 年2回(6月・12月)
【給与】
(例)年収648万の場合
月額407,000円(基本給322,000円+時間外手当55,000円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
|
就業時間 |
09:00〜18:00
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:上限10万円/月 特記事項:【諸手当】
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当
【休日休暇】
・完全週休二日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・夏期休暇
・有給休暇(有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績)
・産前・産後休暇(取得後の復帰率100%)
・子の看護休暇(1人につき5日間/年)
・慶弔休暇(結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など)
・シックリーブ
- 5日間/年
- 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与)
・時間休暇
- 5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可
・特別休暇
・生理休暇
・母性健康管理休暇
・バックアップ休暇
- 有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り
【福利厚生】
・健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)
・家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
・私服通勤
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時~17時、8時半~17時半、9時半~18時半、10時~19時
・ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
・時短勤務制度
- 育児
- 介護
・その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
【受動喫煙対策】
屋内禁煙
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
こだわり条件 |
女性が活躍 服装自由 即日スタート 経験者優遇 駅から徒歩5分以内 10時以降出社OK 週休2日制 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 家族手当 育児支援制度 その他特別制度あり |