企業名 |
株式会社カヤック |
職種 |
マーケッター(Web)
|
試用期間 |
3ヶ月
|
業務内容 |
【仕事内容】
ちいき資本主義事業部がつくったサービスの原点は、カヤックがまちづくりをジブンゴト化してきた経験です。鎌倉に暮らす人と一緒にまちづくりを面白がり、ブレストをし、アイデアを持ち寄る中でたくさんのヒントを見つけました。
どのサービスも、「地域の問題を解決する」ではなく「それぞれのまちが面白く、多様であるために何があるといいか」という視点から始まっています。
関係人口創出や移住を支援するプラットフォーム「SMOUT」は、自分ができることや価値観を登録すると、地域から声がかかる仕組みです。故郷へのUターンでも、転勤でもなく、自分で好きなまちを見つけるからこそ、面白く生きる人が増えると考えています。
コミュニティ通貨「まちのコイン」も、自然や歴史、文化、人とのつながりを資本として測れる仕組みをつくりたいと考えたことがきっかけです。「まちのコイン」は、お金で測れなかったものに光が当てられるプラットフォームとして、地域の人たちと一緒に磨いている最中です。これまで埋もれていた多様な地域の資本を見つけて、増やしやすくなっています。
人と人がつながって、住む場所との出会い方や資本主義への向き合い方をアップデートできれば、もっと面白くて多様な社会ができるはずです。カヤックのクリエイティブの力を活かし、企業としての成長や経済合理性との両立を目指してチャレンジしています。
▼ちいき資本主義事業部について
https://www.kayac.com/service/rc
▼関係人口と移住のためのスカウトサービス「SMOUT」
https://www.kayac.com/service/smout
▼お金で買えないしあわせがあふれるまちへ「まちのコイン」
https://www.kayac.com/service/machino_coin
今回募集するのは、コミュニティ通貨「まちのコイン」のマーケティングディレクターです。導入地域の拡大に伴い、まちのコインの加盟店・スポット(https://coin.machino.co/about/shops)・ユーザー獲得に向けたマーケティング戦略の策定やディレクション・実行までを担う方を募集することになりました。
【何を目指しているのか】
まちのコインには、地方自治体や地場の民間企業といったまちのコインの「運営団体」、地域の飲食店や小売店といったまちのコインのプロジェクトに参加する「加盟店/スポット」、実際にまちのコインを使用する「ユーザー」という3つのステークホルダーが存在します。
マーケティングディレクターは、「加盟店/スポット」「ユーザー」の最大化を目的としたマーケティング活動を行い、ベストプラクティスを他の導入地域に広げていく役割を担います。そうすることで、導入地域の成功事例をつくり、将来的には「運営団体」を増やしていくことを目指しています。
【そのために必要なこと】
まずは、本社を構える鎌倉を中心にフィージビリティスタディを行い、そこで得た経験値を蓄積し、各地域ごとの目指す姿に向けて、マーケティングの戦略を作っていく必要があります。。
今までカヤックが行ってきたマーケティング活動にとらわれず、新たな視点で企画を打ち出していくことが求められます。
【期待すること】
まちのコインのマーケティング領域の戦略策定・ディレクション・企画・実施をオンライン、オフライン問わずに行っていただきます。
具体的には
・定量、定性の市場調査・データ分析
・ペルソナ/ターゲット/データ分析に基づいたマーケティング戦略の策定
・コンテンツの企画・編集企画
・カスタマージャーニーマップの設計
・開発、セールスチームとの情報共有およびナレッジマネジメント
・ベストプラクティスの仕組み化、他地域への展開支援
・マーケティング活動における予算設計、管理
【使用ツール】
・Slack
・Google Workspace
・Google Analytics
・Google Firebase
・Google Datastudio
・Hubspot
|
応募条件 |
【求める人物像】
・変化する環境を好み、想定外の事象にも臨機応変に対応できる方
・小さな成功や失敗から、次のアクションにつなげられる方
・社内外のステークホルダーと円滑にコミュニケーションが取れる方
【求めるご経験】
<必須>
・事業会社もしくは広告代理店において、
・マーケティング戦略の企画・実行を主体的に行った経験 2年以上
<歓迎>
・マーケティングディレクターとしての実務経験 3年以上
・自治体や行政との折衝経験
・広告代理店において、マーケティングディレクターとしてクライアントワークを行った経験
・オンラインマーケティング/オフラインマーケティング担当の両方の経験
|
勤務地 |
神奈川県鎌倉市御成町11-8 最寄駅:各線 鎌倉駅から徒歩2分 |
給与・報酬 |
* 特記事項:【評価・報酬制度】
カヤック社員の報酬は、「運」「社員の相互評価」「上司の評価」という3つの要素で決定されています。そしてこれらは非常にシンプルにすべて定量評価によって行われます。
・サイコロ給(運の要素)
・月給ランキング(社員の相互評価)
・月給ランキング ワークショップ
・プロデューサー賞与(上司の評価)
・スマイル給&コブシ給
給与改定:年2回
賞与:4回(業績連動)
|
就業時間 |
09:29〜18:29 休憩時間:60分 特記事項:専門業務型裁量労働制の場合、みなし労働時間/日:9時間となります。
フレックスタイム制の場合、コアタイムはありません。
勤務形態は求人票ごとに異なります。面接時にご質問ください。
|
待遇・福利厚生 |
健康保険,厚生年金保険,労災保険,雇用保険 交通費:支給(当社規定による) 特記事項:まちの社員食堂、まちの保育園かまくら、面白制度、つくってみたラボなど
◆カヤックは禁煙企業です。原則として喫煙者の採用は行っておりません。
男性において出産時の育児休業の取得率は33%です。
【諸手当】
鎌倉職住近接手当
【休日休暇】
土日祝休、慶弔休暇、年次有給休暇(入社6か月後より10日)、誕生日休暇、産前産後休暇/育児休暇、介護休暇
【受動喫煙防止情報】 屋内受動喫煙対策:対策あり
|
推薦ポイント |
【担当者の考えるこの仕事の面白さ】
■toB,toC,toGを対象としたマーケティング戦略に携わることができます
「地場企業」「個人商店」「ユーザー」「自治体」という幅広いステークホルダーと相対するサービスなので、あらゆる対象と向き合う難易度の高いマーケティング戦略に携わることができます。
■カヤックならではのコミュニティマーケティングの経験を積むことができます
ハイタッチ・ロータッチ・テックタッチに限らず、コミュニティタッチというマーケティング手法が広がりを見せています。カヤックでは長年のコミュニティ活性化のノウハウをもとに、コミュニティマーケティングの実践を推進しています。実務の中で新しいマーケティングの手法を学ぶことができます。
■マーケティングに閉じない経験・スキルが得られます
ザ・モデルに代表されるように、特にtoB領域においてはマーケティング、セールス、カスタマーサクセスの連動が求められています。
特定の職種領域に限らず、部門の垣根を超えた関わり合いが歓迎される組織なので、「プロモーションをして、KPIを達成して終わり」ではなく、サービス全体のフローを考慮した集客・獲得に取り組めます。ビジネスの全体視点に基づく企画立案、改善の経験を積めるポジションです。
|
こだわり条件 |
時短勤務可能 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備 その他特別制度あり |